1930年代にアメリカ陸軍航空隊で採用された爆撃機搭乗員向けのフライトジャケット。通称、“ボマージャケット(ボンバージャケット)”とも呼ばれる名作をヒューストンが再現。冬季・寒冷地用として開発されたため、保温性・耐寒性が優先されており、内側全体にムートンボア(羊の毛皮)が配されているのが特徴。保温性の高さはピカイチだ。
[HOUSTON/B-3フライトジャケット ムートン レザー]
『B-3ジャケット』とは?
1934年にアメリカ陸軍航空隊の爆撃機搭乗員向けに採用されたフライトジャケット。
時には氷点下にも及ぶ真冬の寒気から身を守るために開発され、-10 〜 -30℃というヘビーゾーンが活躍の場だった。
ちなみに先日紹介した『L-2』系フライトジャケットは“ライトゾーン用(10 〜 30℃)”。『MA-1』は“インターミディエイトゾーン用(10 〜 -10℃)”。で、今回紹介する『B-3』が“ヘビーゾーン用(-10 〜 -30℃)”となっている。
[HOUSTON/B-3フライトジャケット ムートン レザー]
“ボマー/Bomber”という言葉には、爆撃兵、爆撃手といった意味があり、彼らボマーが着用するジャケットだから“ボマージャケット(ボンバージャケット)”と呼ばれている。
ヘビーゾーンという厳しい寒さでの着用を想定して開発されたため、ボディの素材にはシープスキン(羊の毛皮)が使用され、表地はバックスキン、裏地は羊毛の部分(ムートンボア)仕様となっており、当時、最高峰の耐寒性を備えていた。
しかし、耐寒性を追求したために軽快さとは程遠いジャケットとなり、戦闘機のパイロットから敬遠され、爆撃機のクルーに愛用されるようになったという逸話も。
登場以来、様々な改良が加えられながら、第二次世界大戦の全期間を通して活躍したフライトジャケットだ。
リアルムートン仕様
なんと今回紹介するヒューストンの『B-3フライトジャケット ムートン レザー』は、実物同様にリアルムートン(本物の羊の毛皮)を使用したスペシャルな1着だ。
[HOUSTON/B-3フライトジャケット ムートン レザー]
優れた保温性はもちろんのこと、リアルレザー特有の高い耐久性を備えており、末長く着用できる。また、長く愛用することで、リアルレザー特有の経年変化まで楽しめてしまう。
輝くリアルレザー特有の上品な光沢感も見どころだ。
一生物として、ぜひとも手に入れたい。
着やすい『B-3』ジャケット
全体にリアルムートンが使用された『B-3』は、ヘビーすぎてなかなか街着としての着用が難しかったが、今回紹介するヒューストンの『B-3フライトジャケット ムートン レザー』では、原型となるモチーフからサイズ感やシルエットまで、日常に取り入れやすいようアレンジが加えられている。
[HOUSTON/B-3フライトジャケット ムートン レザー]
実物の雰囲気を壊さないよう、大幅なサイズ感やシルエットの変更は避け、微妙なラインまで、かなりこだわって調整されている。
2色を展開!
定番の「ブラウン」モデルに加えて、今回は「ブラック」モデルも展開。
[HOUSTON/B-3フライトジャケット ムートン レザー]
アクセントカラーの効いた定番カラー「ブラウン」は、幅広いコーディネイトになじみやすく、経年変化後の風合いにも期待できる。
[HOUSTON/B-3フライトジャケット ムートン レザー]
使用しているレザーや仕様は同じなので、じっくりと考えて本当に自分に合った1着を選ぼう。
『B-3フライトジャケット ムートン レザー』のディテールを解説
▲襟は3段階に調節が可能
ジッパーを下ろせば、ジャケットのように襟が開いた開放感のある状態になる。トップまでジッパーを留めれば、コンパクトな襟に。襟裏に配された2本のストラップを留めることでスタンドカラーとなり、首元全体を温めることができる。
▲「IDEAL」社製のジッパー
フロントには、堅牢な「IDEAL」社製のジッパーを採用。「ブラック」モデルにはボディカラーに合わせたジッパーが採用される。
▲スラッシュポケット
両サイドのポケットには、ボディ一体型のスラッシュポケットを採用。ポケット口は、しっかりと補強されている。
▲裾両サイドのベルト
裾下からの冷気の侵入を防ぐため、裾両サイドにはベルトが配されている。
▲袖口はボア仕様
オリジナルのB-3では、袖口からの冷気の侵入を防ぐためボア仕様が採用された。また、袖先を折り返して、袖の長さを調整できる仕様にも。
▲各所に補強
縫製箇所の上には、補強のためと冷気の侵入を防ぐためにレザーのパイピングが施されている。また、縫製を隠すことでボディ全体が引き締まった印象になっている。
『B-3フライトジャケット ムートン レザー』
BROWN
[HOUSTON/B-3フライトジャケット ムートン レザー]
BLACK
[HOUSTON/B-3フライトジャケット ムートン レザー]
【#8221 B-3 FLIGHT JACKET MOUTON Leather】
ムートンを使用したフライトジャケットの代名詞的な存在「B-3 FLIGHT JACKET」。1934年頃にアメリカ陸軍航空隊で冬期・寒冷地用として採用されたこちらのジャケットは、保温性・耐寒性を優先して開発されたため、内側全体にムートンボアが配されているのが特徴。高い保温性を実現している。すっきりとしたシルエットとなっており、着用時には内側のボアがフィットし、着心地が良く、見た目以上のフィット感が体感できる。カラーは、ブラウン、ブラックの2色を展開する。
▼『B-3』同様に、名作として高い人気を誇るレザージャケット『A-2』